藤岡労働基準監督署長表彰受賞!& 消防訓練!

 

平成29年7月7日(金)、藤岡労働基準監督署長様より衛生部門で表彰されました。以前に安全部門において表彰をいただいているので、今回は2度目の表彰です。

表彰式(藤岡商工会議所)
表彰式に出席したYさん!緊張してる!
藤岡産業安全衛生大会
表彰式代表のYさん

職場の労働衛生管理の改善工場に積極的に取り組んでいるとの評価で、受賞することができました。社員ひとりひとりの安全衛生に対する意識がこういった賞となって社会に認められるということは非常に嬉しい限りです。
続いて、平成29年7月10日(月)、消防訓練を行いました。訓練は第2工場で火災が発生したことを想定し、第1工場のMヤードへ全員避難。その後、消火栓の放水訓練と、消火器の扱い方の訓練をし、暑い中、無事に訓練は終了しました。

消防訓練1
消防訓練1

消防訓練

消防訓練2

消防訓練
消防訓練3

いざ、という時のため、今日のこの訓練は生かされると思いますが、そのようなことの無いように、今後もゼロ災を目指して、5S企業NO.1になれるよう努力をしていきたいと思います。

消防訓練
消防訓練4

暑気払い・新入社員歓迎会2017!

平成29年6月23日(金)、高崎市の某おしゃれなレストランで、鐵友会「暑気払い兼新入社員歓迎会」が執り行われました。

2017暑気払い司会!
2017暑気払い司会!

若手の3人が司会を担当し、最後まで、笑いの絶えない楽しい会となりました。

新入社員あいさつ!
新入社員あいさつ!

新入社員の挨拶が終わり、いよいよ、余興の時間です。今回企画は『ブルゾンあずさwith A”』。
ブルゾンメイクのAさんとwith AがOLネタを披露してくれました。登場時から、大爆笑で、練習の成果が出たことと思います。

ブルゾンあづさwithA!
ブルゾンあづさwithA!
35億!
35億!
ビンゴ大会!
ビンゴ大会!

その後はビンゴ大会と流れ、企画満載のあっという間の2時間でした。
第一工場の増築工事ほぼ終わり、完了検査を待つばかりです。これからの鐵建の夏に向けまた新しい気持ちで仲間達と頑張って乗り切っていこうと思います。

第一工場の増築工事
第一工場の増築工事

太田産業技術専門校見学会!

平成29年6月1日(木)、太田産業技術専門校の溶接クラフト科の学生20名と指導員の先生3名が見学にいらっしゃいました。

太田産業技術専門校の皆様
太田産業技術専門校の皆様

今回は23名と大勢の見学でしたので、まずは社員ホールで会社概要説明をした後、2班に分かれて工場見学へ。

H川班見学!
H川班見学!
H川班見学2
溶接女子見学中!
N山班見学中!
N山班見学中!

明るい学生が多くて、当社の社員の挨拶にも大きな声で返していました。今回は、第1工場の増築現場も建方真っ最中、工場で製作された柱や梁が建物になる姿を見ることができたので、とてもわかりやすく感じたと思います。また、このような、またとない機会に遭遇でき、仕事のやりがい(自分の溶接した物が建物になること)が直に感じられたのではないかと思います。

建方中の現場を見学!
建方中の現場を見学!

Y子さん!産休・育休明け後1ヵ月!

Y子さんが産休・育休を終え4月に復帰して早1ヵ月が経ちました。

復帰日に記念撮影
Y子ちゃんお帰りぃ

復帰後初仕事となる、自社の第1工場増築工事も無事に建方を迎え、現場も順調に進んでいます。その施工図を手掛けたY子さん(育児と仕事に奮闘中!)にインタビューしました。

第1工場増築工事
第1工場増築工事建方初日
いつもきれいなY子さん
復帰後バリバリ仕事中!Y子さん

Q1. お子さんの様子は復帰以前と変わったか?
A1. 保育園に通うようになり、疲れているのかすぐに寝てしまうことが多い。逆に休日は、べったりと離れなくなった。
Q2. 鐵建の環境は依然と比べてどうか?
A2. 事務所が新しくなって、環境が大きく変わった。特に自分のスペース(空間)が広くなり、仕事がしやすくなった。それから、後輩達が成長していて驚いた。
Q3. 今後の目標は?
A3. まずは仕事と家庭を両立すること!今目の前にあることを着実にこなしていけるよう、ゆっくりとマイペースで進めたい。

素敵なY子さん
今日も素敵なY子さん

とのことでした。なるほど、Y子さんらしい回答でした。ゆっくりと自分のペースで、無理せずに、頑張り続けてほしいと思います。まだまだ、独身にしか見えない美しいY子ママ、がんばれ~!

第1工場増築工事建方中
第1工場増築工事建方中

ぐんまの冊子・新聞・ネットに掲載されました!

 ややアップが遅くなりましたが、群馬県若年層の県内就労促進事業実行委員会が発行した、「ぐんまのしごと」という冊子の表紙に、建築鉄骨CADオペのK子とK奈、溶接技能士のA寿、採用・広報担当のN山が起用されました!22ページにも女性活躍企業ということで、取り上げられています。県内の高校や大学に配布されています。 

表紙に掲載
ぐんまのしごと
ぐんまのしごと・掲載ページ
ぐんまのしごと・掲載ページ

 それから、 518日のぐんま経済新聞に、親子3人が溶接士として活躍している企業ということで、紹介されました。親子で一緒に働く会社ってなかなか無いですよね。仲の良い健康な家族で、私もうらやましく思います。鐵建はそんなアットホームな社風の会社なのです。

ぐんま経済新聞掲載
ぐんま経済新聞2017.5.18掲載

 最後に、先日ぐんまシューカツnetさんが取材にいらっしゃいました。鐵建のホープであるY田君とM野君が掲載されています。おまけにN山も載せていただきました。HPをリンクしますので、ぜひご覧ください。

https://gshukatsu.net/archives/3542

https://gshukatsu.net/archives/3561

https://gshukatsu.net/archives/3573

2017.4月の出来事!

 入社式が終わり、新年度がスタートした4月もあっという間に終わって、GWに突入しました。当社では、4月に入り、すぐ、5Sパトロールがありました。今回の指摘事項は、163項目。大変多くの意見が出ました。そのあと、21日は、健康診断。結果がどうなることやら。

5Sパトロール
5Sパトロール
林精鋼(株)様工場見学!
林精鋼(株)様工場見学!

 それから、4月もたくさんの方が工場見学にいらっしゃいました。4/18は横浜から「林精鋼(株)」様4名、4/24は「関東建設工業(株)」様が7名、4/27は高崎産業技術専門校メタル技術科の皆様が10名会社見学会に。4/28はぐんまシューカツnetの取材と見学、午後はハローワーク藤岡の方が見学にいらっしゃいました。

関東建設工業(株)様工場見学
関東建設工業(株)様工場見学
関東建設工業(株)様見学2
関東建設工業(株)様見学2
関東建設工業(株)様見学3
関東建設工業(株)様見学3
高崎産業技術専門校様会社見学会1
高崎産業技術専門校様会社見学会1
高崎産業技術専門校様会社見学会2
高崎産業技術専門校様会社見学会2

 多くの方に工場をご案内することができ、非常にうれしく思います。そして、見学をされた皆様が、工場の設備や製作の流れを大変関心を持って見学してくださいます。「きれいな工場 きれいな鉄骨 作る基盤は 5Sから」この言葉をモットーに、様々な方に工場を見て知っていただけるよう精進したいと思います。

高崎産業技術専門校会社見学会3
高崎産業技術専門校会社見学会3

 ちなみに、高崎産技の見学会では、毎度おなじみのN山に代わり、H川がご案内をいたしました。後輩も続々と育っております。今後の案内役にもご期待ください。

平成29年入社式

平成2941日(土)、株式会社 鐵建の入社式が執り行われました。

h27入社式
平成29年度入社式1

朝からあいにくの雨に見舞われ、一時はどうなるかと思いましたが、少し小降りになったところを見計らい、強行ではありましたが、例年通り、外で入社式を行いました。

 この春入社するメンバーは、新卒採用が3名、中途採用が1名、シニア採用1名と様々です。新卒の3名はもちろんフレッシュですが、ベテランのお二人も新卒に負けないよう更にフレッシュな風を社内に吹かせてくれると思います。

 辞令交付式で印象に残ったのは、Y課長のからの贈る言葉。「後工程への思いやり」・・・鐵建のスローガンでもよく出でくる言葉ですが、鉄骨製作(仕事面)だけでなく、私生活でもそういった余力の持てる人になれたらと、私も改めて思いました。入社式という一つの行事ですが、自分を見つめ直す良い機会だと思います。受け入れる側も身が引き締まりますね。新入社員の皆さんと力を合わせて頑張りましょう!

H29入社式
平成29年度入社式2
h29入社式
平成29年度新入社員!

三重県鐵構工業協同組合様工場見学!

 平成29331日(金)、三重県から鐵構工業協同組合の皆様が工場見学にいらっしゃいました。

 全国鐵構工業協会作成「鉄骨ガールと工場見学」のモデル工場DVDが完成したのがちょうど一年前。その直後に、この見学会の打診がありました。

 組合行事としての企画という点と、遠路はるばる来ていただくという点で、かなりのプレッシャーがありました。ご満足いただけるご案内ができるかどうか不安でしたが、今まで以上に準備をし、できる限りの会社案内と精一杯の工場案内をいたしました。

三重県組合見学
三重県鐵構工業協同組合の皆様!
三重県組合見学
三重県鐵構工業協同組合様見学2

 当社への到着時間が予定より30分早かったので、工場内をじっくり1時間30分かけて見ていただき、その後の質疑でもたくさんの質問が飛び交いました。こういった機会を設けることにより、迎える側もどんどん成長していくように感じます。常にオープンな姿勢で工場見学を受け入れられるよう、態勢を整えて、皆様をお迎えしたいと思います。

三重県組合見学
三重県鐵構工業協同組合様見学3
三重県組合見学
三重県鐵構工業協同組合様見学4
三重県組合見学
三重県鐵構工業協同組合様見学5
三重県組合見学
三重県鐵構工業協同組合様見学6
三重県組合見学
三重県鐵構工業協同組合様見学7

長崎研修旅行に行ってきました!

平成29318日(土)~19日(日)、12日の研修旅行で長崎に行ってきました。

長崎旅行
長崎へ行ってきました!

事務所前から2台のバスで羽田まで。途中の首都高で、バスが別ルートとなり、1台は到着時間が大幅に遅れてしまい、一時はどうなることかと思いましたが、ギリギリ間に合って、空路長崎へ。

長崎旅行
バスの中はまるで修学旅行!

 まず初めに、この旅の目的地である「三菱重工(株)長崎造船所」の史料館を見学。工場見学ではないので、作業風景などは一切見ることができず残念でしたが、この造船所の長い歴史を垣間見ることができました。

長崎旅行
三菱重工長崎造船所史料館!真剣に聞いています!
長崎旅行
三菱重工長崎造船所史料館見学

 その後は長崎観光を中心に、出島や軍艦島、長崎原爆資料館、グラバー邸などを巡り、すり鉢状の長崎をぐるっと周り、楽しい充実した長崎旅行となりました。

長崎旅行
出島で侍にあったよ!
長崎旅行
卓袱料理
長崎旅行
軍艦島
長崎旅行
皿うどん!美味しかった!

 1日目の夜、雨が降ってしまい、稲佐山の展望台から1000万ドルの夜景を見ることはできませんでしたが、次回またリベンジができたらよいと思います。

「長崎は今日も雨だった」ですね。

 

パパ・ママ応援!「子育て支援手当誕生!」

平成29315日(水)。社内に明るいニュースが舞い込みました。

前々から、経営陣が社員のためになる福利厚生を考えていてくださり、若い社員の多い弊社社員の懐事情が少しでも良くなるよう、来月から「子育て支援手当」が支給されます。子供がいる全社員ですから、子供の被扶養者でないママ達にも支給があるということです。(※)さらに子供が学生なら22歳まで。シングルマザーやシングルファザーにはもっと手厚い1.5倍など、子育て中の社員を支援する手当が誕生しました。今回はその恩恵を受ける一部の社員でピースサイン。なんだかみんな笑顔がとても素敵でhappyです。

パパママ応援
みんな笑顔でピースサイン!

※金額は条件により異なります。